ジュニア・シッピング・ジャーナリスト賞入賞作品
2019年度入賞作品
応募総数:1,182作品 (小学生部門543作品、中学生・高校生部門460作品、チャレンジ部門179作品)
小学生部門
優秀賞
佳作
EMERALD ACE 新聞 | 光塩女子学院初等科 3年 濱井優 |
---|---|
船・コンテナひみつ新聞 | 新潟市立万代長嶺小学校 5年 村山結美 |
下関港新聞 | 下関市立西山小学校 4年 伊藤理来 |
船の仕組新聞 | 千葉市立真砂東小学校 3年 井口晃季 |
船のひみつ新聞 | 荒川区立赤土小学校 3年 和田奏空 |
船のひみつ新聞 | 豊橋市立大村小学校 5年 中西伶 |
知ってほしい 船新聞 | 豊橋市立大村小学校 5年 鈴木絵梨依 |
神田造船所新聞 | 呉市立和庄小学校 4年 山口はる奈 |
くらしに大切なLNG船新聞 | 新潟市立有明台小学校 5年 上野琥太郎 |
すごいぞ!港船新聞 | 新潟市立万代長嶺小学校 5年 水野結心 |
東港新聞 | 新潟市立青山小学校 5年 近藤天翔 |
エメラルドエース新聞 | 江東区立数矢小学校 5年 髙田真愛 |
フェリー新聞 | 別府市立緑丘小学校 4年 八幡優花 |
さんふらわあ新聞 | 別府市立南小学校 6年 安東直紀 |
進水式ひみつ新聞 | 呉市立和庄小学校 4年 田中愛可 |
コンテナ新聞 | 安芸高田市立愛郷小学校 5年 谷ヶ﨑由奈 |
船の中大かいぼう! | 荒川区立赤土小学校 3年 青山海音 |
船はどこまでも行く すごい!! | 荒川区立赤土小学校 3年 野村美月 |
海運のれきし新聞 | 千葉市立真砂東小学校 3年 笹生海里 |
新潟東港おしえて新聞 | 新潟市立青山小学校 5年 坂井希衣 |
洞爺丸新聞 | 江東区立東砂小学校 6年 吉川さくら |
貨物を運ぶ海運新聞 | 尾道市立御調中央小学校 5年 中山玲那 |
造船所見学新聞 | 横浜みなとキッズクラブ新聞社第4班 大野幸之助・高田美桜・斉藤佑羽 渡邉心美・長谷川琥生・森田琥珀 松野奈々・一宮颯汰 |
中学生・高校生部門
優秀賞
佳作
船no新聞 | 荒川区立第九中学校 3年 新堀若菜 |
---|---|
海運新聞 | 荒川区立第九中学校 2年 薄井風雅 |
創船記新聞 | 荒川区立第九中学校 2年 鶴岡桜玖 |
するめ新聞 | 南陽市立赤湯中学校 2年 平吹海 |
臼井の新聞 | 荒川区立第九中学校 2年 臼井俊平 |
「造船」の大変さ 税関の活躍!! | 下関市立夢が丘中学校 1年 田村勇馬・寺内孝吉・西村亮洋 稗田小梅・樋口美玲・弘中杏樹 |
港の秘密新聞 | 荒川区立第九中学校 3年 菅原かのん |
SHIP新聞 | 呉市立仁方中学校 1年 徳永孝志・山谷椿・岡田康生・広瀬瑞姫 |
海運新聞 | 葛飾区立金町中学校 2年 杉本花音 |
海はあおい新聞 | 葛飾区立金町中学校 2年 及川蒼衣 |
桜陽新聞 | 東京都立国際高等学校 1年 大野美凪 |
桜陽新聞 | 東京都立国際高等学校 1年 大木萌 |
とーまの新聞 | 荒川区立第九中学校 2年 仲本冬馬 |
みなと新聞 | 荒川区立第九中学校 2年 熊倉沙南 |
船長の話から「船員の仕事」 | 佐伯市立彦陽中学校 1年 松﨑明洋・佐藤莉瑚・清家和也 岩瀬司・高井晏里・中村永夜 |
チャレンジ部門
エクセレンス賞
みなとしんぶん | 江戸川区立南篠崎小学校 1年 村松一伽 |
---|---|
船新聞 | 鎌ヶ谷市立東部小学校 1年 田村茉莉 |
ひみつのコンテナせんのびっくりしんぶん | 川崎市立川中島小学校 2年 和賀仁美 |
エネルギーのはこび方新聞 | 江東区立東砂小学校 2年 鈴木蒼 |
いずしんぶん | 船橋市立高根台第二小学校 1年 神谷咲希 |
たのしいしんぶん | 千葉市立小中台小学校 1年 長川真子 |
きゃくせんあすか | 江戸川区立南篠崎小学校 1年 大箸美空 |
じどうしゃ船より大きい船 | 中央区立有馬小学校 2年 笹部知矢 |
みなとしんぶん | 江戸川区立南篠崎小学校 1年 吉原壮真 |
みなと新聞 | 呉市立阿賀小学校 2年 髙尾恭佑 |
船の新聞 | 江東区立東砂小学校 2年 栗塚皓誠 |
きゃくせんしんぶん | 平塚市立花水小学校 2年 比谷和花菜 |
びっくりしんぶん | 江東区立東砂小学校 1年 尾﨑凛子 |
コンテナ新聞 | さいたま市立原山小学校 2年 笠井望生 |
小学生部門/中学生・高校生部門/チャレンジ部門共通
審査委員特別賞
※順不同・敬称略
受賞コメント
進水式に参加した子どもたちは、想像をはるかに超えた壮大な船を前にして、その造船技術の素晴らしさに感動しました。この見学を通して、実際に自分の目で見て、五感を働かせながら学んだことを新聞にまとめる活動では、生き生きとした表現で意欲的に取り組むことができました。今回、子どもたちの学びを深めることができた上に、素晴らしい賞をいただき、子どもたちはたいへん喜んでおります。ありがとうございました。