2004年度「ジュニア・マリン賞」中学生部門

過去の入賞作品を選ぶ

最優秀賞・優秀賞


最優秀賞

「見直そう故郷の海 藻場をふやすにはどうしたらよいか」

和歌山県すさみ町立江住中学校
全校生25名
代表 小森実生

三年前から環境学習として「見直そう故郷の海」をテーマに全校生で調査活動を積み重ねてきた。 今年は、「藻場をふやすにはどうしたらいいか」を題材として、三班にわかれてそれぞれの視点 で調査研究に取り組んだ。各班ごとに工夫を凝らした実験を行い、専門家の協力を得ながら、研 究成果をあげている。昨年までの研究成果も受け継がれており、学年を縦断してのチームワーク の良さが伺えるレポート。

優秀賞

「鯨と日本人」

東京都中央区立銀座中学校1年
青木ゆふ乃

鯨と文化を語る夕べに参加したことから、日本の文化に捕鯨が大きく影響してい ることを理解する。捕鯨と文化、日本の捕鯨の歴史、近代捕鯨の発展や国際捕鯨委員会(IW C)の意義付けと科学的調査の結果を参考にして、日本の捕鯨の立場の正当性と食料としての 鯨の必要性を強調したレポート。未来への展望についても言及している。

優秀賞

「海で捕る熱帯魚」

東京都大田区立糀谷中学校2年
渡辺 佑

家にいる輸入物の熱帯魚を見て「こういう魚は日本にはいないのか?」と疑問を 持ち、実際に調査に乗り出した。計画的に捕獲方法を研究してから行動を起こしている。思い のほかたくさんの魚が捕れたにもかかわらず、父親の「昔はもっと捕れたのに」の言葉から地 球環境にも関心を向けている。新たな疑問を見つけて発展させたレポート。


募集と選考について説明、各部門優秀賞の内容をお知りになりたい方は次の項目をクリックして下さい。