2012年度「ジュニア・マリン賞」中学生部門

過去の入賞作品を選ぶ

日本海事広報協会会長賞・優秀賞


日本海事広報協会会長賞

「江田島のマテガイを採る!食べる!学ぶ!~マテガイからみた里海の豊かさ~」

江田島市立大柿中学校
科学部

身近なふるさとの自然「里海」を生かした「マテガイ」の生体研究。マテガイの分布調査、体のつくり、美味しい調理方法まで、一般的に情報量が少ない「マテガイ」について研究しています。また、これら研究成果を地元に発信し、里海のおもしろさを伝える環境保護活動にも貢献しています。平成23年から2年にわたって研究を行った力作です。

優秀賞

「横浜港150年のあゆみ」

横浜市立上永谷中学校1年・3年
半田茉那・真木あやか
半田乃愛・真木あゆみ

中学生記者4人が地元横浜港について、その歴史、主な輸出入貨物や輸出入国などについて調べ、新聞風にまとめた作品です。それぞれの事項が簡潔にまとめられ、題字や挿入イラストひとつひとつが丁寧に描かれており、読み易く完成度の高い作品となっています。

優秀賞

「私達を支え共に生きる海と船」

町田市立南中学校1年
宮下杏奈

海と船が私達の生活を支えていることに気づき、海上輸送の仕組みや、そのメリットなどについて調べてレポートしています。タンカー事故やゴミ問題で海の環境が壊されていることにも言及し、海と船に支えられるだけではなく、それらと共に生きることを考える必要があると主張しています。


募集と選考について説明、各部門優秀賞の内容をお知りになりたい方は次の項目をクリックして下さい。