2012年度「ジュニア・マリン賞」小学生部門

過去の入賞作品を選ぶ

日本海事広報協会会長賞・優秀賞


日本海事広報協会会長賞

「北極の氷が融けると、海水面は上昇するのか?」

愛知教育大学附属岡崎小学校5年
畔栁皓一

「直に海に浮いている北極の氷が融けても海水面は上昇しない」という説の確証実験を行いました。北極の氷に堆積する雪や、氷に含まれる空気の影響まで考え、海水面は上昇しないことを証明しています。論理構成に優れたおもしろい作品です。

優秀賞

「氷見の魚と市場の研究」

東京女学館小学校4年
長谷川愛

毎年訪れる富山県の祖父の家でいただく美味しい海産物をきっかけに、「氷見の海の特徴」「氷見の海で行われている漁業の特徴と獲れる魚の種類」などを調べました。イラストを用いた定置網の説明や写真を用いた氷見の市場のレポートはわかりやすく、また、とてもかわいらしい作品となっています。

優秀賞

「ヤドカリは犬のように、においをたよりにしているの?」

江田島市立大古小学校6年
悦喜達也・道本駿介・亀井創
向井彰吾・小柳望
久保木大海・中村俊介

昨年度ジュニア・マリン賞 日本海事広報協会会長賞を受賞した作品の続編。 「ヤドカリは自分が入っていた貝(ヤド)がわかるのか。」「ヤドカリは似たような貝があっても、自分が入っていた貝がわかるのか。」など5つのユニークな疑問を100匹のヤドカリを使った実験にて解決。信憑性の高い結果が得られています。7人のチームワークが光る作品です。


募集と選考について説明、各部門優秀賞の内容をお知りになりたい方は次の項目をクリックして下さい。