2008年度「ジュニア・マリン賞」高校生部門

過去の入賞作品を選ぶ

日本海事広報協会会長賞・優秀賞


日本海事広報協会会長賞

「多度津町沿岸における里海づくりを目指した水循環型ビオトープ装置の開発」

香川県立多度津水産高等学校
3年 石川優太(いしかわ ゆうた)
3年 池本凌(いけもと りょう)

準絶滅危惧種として認定された陸棲岩ガニ類「アカテガニ」の里海づくりを目指しました。アカテガニ、ベンケイガニを飼育し生態観察、環境要因を調査し、試行錯誤した結果、陸棲岩ガニや海浜植物に提供する水循環型ビオトープ装置の製作、実験をしました。「この装置が現場で利用できる日も近いのでは」と高く評価されました。

優秀賞

「レッツ 海底ゴミ回収活動!」

私立山陽女子高等学校
2年 小寺叶恵(こでら かなえ)
2年 上野詩歩(うえの しほ)
2年 千原瑠留(ちはら るる)

海底ゴミに注目し、地元の人たちと協力して、海底の砂の上に堆積しているゴミと、海底に沈んでいるゴミを回収、分類。その大部分が私たちの生活からのゴミであることが分かりました。長靴にゴム手袋をして泥だらけで奮闘しながら、「海は人類の財産」と訴える好感の持てるレポートです。

優秀賞

「不要水生生物の有効利用~カキ殻及び投棄される水生生物の有効利用~」

岩手県立高田高等学校
3年 吉田翔(よしだ しょう)
3年 小松洸(こまつ こう)
3年 三浦美弥(みうら よしや)
3年 菅野祐太(かんの ゆうた)

打ち上げられたアマモなどの藻類とカキ殻、ウニ殻などを原料として肥料を作成。科学的な分析により安全性を確認し、環境によい肥料であることが分かりました。また、シーズンには山積みされるカキ殻の利用方法について研究しました。一人ひとりチャレンジするエネルギーと努力が評価されました。


募集と選考について説明、各部門優秀賞の内容をお知りになりたい方は次の項目をクリックして下さい。