2008年度「ジュニア・マリン賞」小学生部門

過去の入賞作品を選ぶ

国土交通大臣賞・優秀賞


国土交通大臣賞

「ふしぎなすなの山 パート2~ハクセンシオマネキのおいでおいでにさそわれて~」

神奈川県横須賀市立武山小学校
2年
平原琉生(ひらはら るい)

1年生のときから興味を持ち、「ハクセンシオマネキ」について調べ続けています。去年観察したときに、メスの数が急に減ったのはなぜだったか、今年の課題として調べ、ふしぎなすなの山には卵を抱えたメスがいたことを発見しました。自分が不思議に思ったことを自分の手で調べあげたレポートです。*作品は転校前の広島県江田島市立大古小学校のときに、研究・応募されました。

優秀賞

「御宿町のゆうれいガニについて(スナガニ類の巣穴について)」

千葉県夷隅郡御宿町立御宿小学校
4年
秋本美澄(あきもと みすみ)

自分の家の近くの御宿海岸に行ったときに、波打ち際にたくさんの穴があいていることに気づき、家で本やインターネットで調べてスナガニの巣穴のようだと、興味を持ったのがきっかけ。小学3年、4年の夏休みに、海岸の決まった場所で定期的に巣穴の位置や数をはかり、スナガニがいつ出てくるか調べました。2年越しの力作です。

優秀賞

「ヤドカリさんの家さがし ピッタリハウスはど~れかな?パート2~江田島で好きな場所(3カ所比較)と家の条件~」

広島県江田島市立大古小学校
4年 長沼沙弥(ながぬま さや)
4年 平本雪乃(ひらもと ゆきの)
4年 藪下真衣(やぶした まい)

パート1では、ヤドカリは体の成長によって、貝の大きさを変えて生活し、敵に見つかりにくく、川のそばで生活していることが分かりました。パート2ではパート1で疑問に持った、他の場所でもパート1で調べたことが同じかどうか、また、ストローやキャップなど人工的なものでも宿にするのかを調べました。暑い中で約千匹のヤドカリを観察したレポートです。


募集と選考について説明、各部門優秀賞の内容をお知りになりたい方は次の項目をクリックして下さい。