トップページ
日本海事広報協会のイベント
2012年度「ジュニア・マリン賞」高校生部門 日本海事広報協会会長賞・優秀賞
日本海事広報協会のイベントトップ 】 【 過去の受賞作品トップ


「自分が助からないと、大切な人を助けられない
       ~折りたたみ式コンクリート救助艇の作成~」

新潟県立新潟工業高等学校 土木科3年
知的財産研究班
佐藤奨之介・桑野健太・櫻木佑介
中野芳樹・成海岳至・野上敬太
概要
東日本大震災をきっかけに、長寿命を誇るコンクリートで、防災拠点に常設できる折りたたみ式の救助艇をつくることに挑戦しました。安定性・安全性・防水性を満たすような設計、材質を研究し、水に浮く重量33kgの折りたたみ式コンクリート救助艇作成に成功しています。実用化に期待を抱かせる作品です。


「全国制覇のためのカッター必勝法
          ~笑顔で勝利を櫂立てするために~」

富山高等専門学校
カッター部
髙村佑樹・阿部斗輝矢
概要
カッターレース大会4年連続最下位という現状から脱却するため、よりタイムを上げるために何が必要か、回頭方法、漕ぎ方、かけ声の3点から考察しています。実験では、想定以上の速い結果を得ることができ、その結果を生かすためのトレーニング手法までレポートしています。学生達のカッターへの熱い思いを感じる作品です。


「沖ノ鳥島周辺海域における水塊特性に関する研究Ⅱ」
東京都立大島海洋国際高等学校3年
小林集地・山田万洲登・松浦雄祐
町谷魁飛・沖山凪・小林心
坪田沙織・中島啓・阿部翔馬
概要
昨年度ジュニア・マリン賞 優秀賞を受賞した作品の続編。沖ノ鳥島周辺海域の水塊特性をさらに深く解明しています。高度な専門知識が際立つレベルの高いレポートです。沖ノ鳥島の島としての地位を確立するための、独自の調査・研究です。

2012年度ジュニア・マリン賞トップ
募集・選考の説明
小学生部門 日本海事広報協会会長賞・優秀賞
中学生部門 日本海事広報協会会長賞・優秀賞