トップページ
日本海事広報協会のイベント
2012年度「ジュニア・マリン賞」中学生部門 国土交通大臣賞・優秀賞
日本海事広報協会のイベントトップ 】 【 過去の受賞作品トップ


「江田島のマテガイを採る!食べる!学ぶ!
          ~マテガイからみた里海の豊かさ~」

江田島市立大柿中学校
科学部
概要
身近なふるさとの自然「里海」を生かした「マテガイ」の生体研究。マテガイの分布調査、体のつくり、美味しい調理方法まで、一般的に情報量が少ない「マテガイ」について研究しています。また、これら研究成果を地元に発信し、里海のおもしろさを伝える環境保護活動にも貢献しています。平成23年から2年にわたって研究を行った力作です。


「横浜港150年のあゆみ」
横浜市立上永谷中学校1年・3年
半田茉那・真木あやか
半田乃愛・真木あゆみ
概要
中学生記者4人が地元横浜港について、その歴史、主な輸出入貨物や輸出入国などについて調べ、新聞風にまとめた作品です。それぞれの事項が簡潔にまとめられ、題字や挿入イラストひとつひとつが丁寧に描かれており、読み易く完成度の高い作品となっています。


「私達を支え共に生きる海と船」
町田市立南中学校1年
宮下杏奈
概要
海と船が私達の生活を支えていることに気づき、海上輸送の仕組みや、そのメリットなどについて調べてレポートしています。タンカー事故やゴミ問題で海の環境が壊されていることにも言及し、海と船に支えられるだけではなく、それらと共に生きることを考える必要があると主張しています。

2012年度ジュニア・マリン賞トップ
募集・選考の説明
小学生部門 日本海事広報協会会長賞・優秀賞
高校生部門 国土交通大臣賞・優秀賞