トップページ
日本海事広報協会のイベント
2009年度「ジュニア・マリン賞」高校生部門 日本海事広報協会会長賞・優秀賞
日本海事広報協会のイベントトップ 】 【 過去の受賞作品トップ


「レッツ海底ゴミ回収活動!PartⅡ ~海底ゴミゼロ大作戦~」
山陽女子高等学校地歴部
1年
概要
瀬戸内海の海底ゴミ問題に取り組む地歴部の活動レポートです。漁船に乗り込んでの海底ゴミ回収活動。回収したゴミを分別・計量した結果、更に海底ゴミ問題への人々の認知度結果に愕然とさせられます。全国への啓発活動『海底ゴミゼロ大作戦』活動も行っています。


「海王丸ボランティアについて~受け継がれる海王丸の歴史~」
国立富山高等専門学校
2年
海王丸ボランティア同好会
概要
商船学科に通う彼らが、海王丸ボランティアの一員となり、その活動を多くの人々に知ってもらおうとレポートにまとめました。海王丸の歴史をふまえつつ、総帆展帆に挑戦する様子、その感動がリアルな感想文から伝わってきます。


「『味潟の海』とは、どの海域なのか?」
広島県立忠海高等学校
3年
科学研究部
概要
校歌の一節「味潟(あじかた)の海」とはどのような意味を持ち、どの地域を指しているのか。耳にした事はあるが正確にはわからなくなってしまっているそれを、文献や聞き取り調査を通して丁寧に調べ上げました。また調査の過程で、味潟の海と関わりがあると思われる浮鯛抄伝説・神功皇后についても研究を広げ、実証的なレポートとなっています。