2011年度「ジュニア・マリン賞」小学生部門

過去の入賞作品を選ぶ

日本海事広報協会会長賞・優秀賞


日本海事広報協会会長賞

「ヤドカリのなぞを解け!! ~ホンヤドカリのまき~」

広島県江田島市立大古小学校5年
悦喜達也・亀井創・久保木大海
小柳望・中村俊介・道本駿介

昨年行った研究に引き続き、ヤドカリの疑問をさらに研究しました。「色を識別するのか」「光に反応するのか」「どのような条件のものを宿にするのか」について行動や習性を丁寧に調べました。仮説と異なる結果が出ても諦めず、新たな仮説を立て検証する姿勢が素晴らしいです。ヤドカリの生態がよくわかる作品です。

優秀賞

「おいでおいでにさそわれて ~フジツボのひみつ~」

広島県江田島市立三高小学校4年
フジツボチーム
大越颯斗・沖原聖・尾崎竜人
寺下優希・大平真帆・鍵本和佳那

三高の海にいる4種類のフジツボの生態について観察・実験を行いました。これらのフジツボが三高の海にどのように分布しているのか、海岸やカキヒビの調査には大変な苦労がうかがえます。イラストを取り入れながら、フジツボのまんきゃくの動きをわかりやすく説明しています。

優秀賞

「里海のシンデレラ ~ダンゴをのこしたのはだあれ?~」

広島県江田島市立三高小学校4年
カニチーム
原田香菜子・小林京介・小松凛太朗
寺本楓香・平岡里菜
三浦明日香・三浦早由紀

砂浜にある穴にコメツキガニがいると予測して調べてみると、準絶滅危惧種のハクセンシオマネキを発見。それぞれの体の特徴・住み処の砂質・行動・作り出す砂ダンゴを調査し比較しました。ハクセンシオマネキの砂ダンゴには2種類あるという発見が鋭いです。両者の特徴がよく調べられている好レポートです。


募集と選考について説明、各部門優秀賞の内容をお知りになりたい方は次の項目をクリックして下さい。