(公)日本海事広報協会のホームページです。「海の日」や海運・造船などの海事産業、マリンレジャーや海洋環境など海について幅広い広報活動をしています。



トップページ > ニュース > 2019ミス日本「海の日」決定!
ニュース
2019ミス日本「海の日」決定!

平成31年1月21日(月)、京王プラザホテルにて第51回ミス日本コンテスト2019(主催:一般社団法人 ミス日本協会、後援:スポーツニッポン新聞社)が開催され、2019ミス日本「海の日」として、高橋梨子さん(20歳、千葉県出身、東京大学1年)が選出されました。
 高橋さんは、7月の「海の日」を中心に、海洋関連イベントで「海の日」の意義や海洋及び海事産業の重要性の周知広報、海の安全啓発活動を行います。
 ミス日本「海の日」を応援いただきますとともに、活動の紹介並びに活動の機会を頂戴できればありがたく存じます。
【2019ミス日本「海の日」プロフィール】
高橋 梨子(たかはし りこ)
年齢:20歳、出身:千葉県出身 
職業:東京大学 前期教養学部 理科三類1年
特技:コツコツ努力すること
趣味:ダンス/紅茶
将来の希望:患者さんに寄り添う医師
座右の銘:打って反省打たれて感謝

◆受賞時の本人コメント◆
私が目指す「さまざまな患者さんに寄り添える医師」になるには、知識、経験のほか、いろいろな方と知り合い、理解を深めることが必要だと思っています。ミス日本コンテストには、さまざまな勉強会があり、新たな知識と経験、人とのつながりを広げてくれるものだと思い、応募しました。勉強会では、昨年のミス日本の方々の貴重なお話を伺うこともでき、たくさんのことを学ばせていただきました。
昨年のミス日本「海の日」の山田さんは、ミス日本「海の日」の活動に明るく積極的に取り組まれていらっしゃって、私に同じようにできるかという不安もあります。しかし、海上交通や海事産業など私の知らないことは、これから学び、私が知ったこと、皆様に知っていただきたいことを発信していけるよう頑張りたいと思います。
また、私の祖母の家が海の近くにあり、私も毎夏、遊びに行っていますが、最近では海水浴に行かれる方が減っているように思います。少しでも多くの方に海に接していただける機会が増えるような、そんな活動もできたらいいなと思っています。

<本件に関するお問合せ先>
国民の祝日「海の日」海事関係団体連絡会
 事務局 公益財団法人 日本海事広報協会
  事業第二部(担当:中山・鈴木)

TEL 03-3552-5031
E-mail:suzu-sachi@kaijipr.or.jp

※コンテスト当日のお写真等が必要な方はお知らせください。



写真表示

写真表示

写真表示