(公)日本海事広報協会のホームページです。「海の日」や海運・造船などの海事産業、マリンレジャーや海洋環境など海について幅広い広報活動をしています。



トップページ > ニュース > 第52回「全国中学生海の絵画コンクール」金賞(国土交通大臣賞)授与式を実施しました
ニュース
第52回「全国中学生海の絵画コンクール」金賞(国土交通大臣賞)授与式を実施しました

 公益財団法人日本海事広報協会(会長 芦田昭充)が主催する、第52回「全国中学生海の絵画コンクール」の金賞(国土交通大臣賞)の授与式が、平成27年8月18日(火)、国土交通省で行われました。同賞受賞者である有田美聖(ありたみさと)さん(板橋区立加賀中学校3年生)に対し、太田昭宏国土交通大臣から、賞状と盾が手渡されました。

 太田国土交通大臣からは、有田さんが描いた船の絵に対し「すごいね」というお褒めの言葉を何度もいただくとともに、国土交通省の業務や、大臣室から見える国会議事堂についてのご説明をいただきました。

 今回の受賞作品は、全国2,418点の中から選ばれた作品で、有田さんがお父様と川崎港へ釣りに行った時の記憶や当時のイメージを元に描かれたもの。受験勉強で忙しいなかも絵画教室へ通い、2カ月かけて絵を完成させたそうです。
 今回の授与式にはご家族で参加され、ご家族皆さまで今回の受賞を喜んでいらっしゃいました。


(掲載日:平成27年8月24日)



写真表示

写真表示

写真表示