水族館や博物館で、より多くの発見ができる利用法を知っておこう!



いつでも見られる「常設」だけでも、もちろん楽しいね。だけどより楽しむなら、一定の期間しかやらない「特別展」や「企画展」を見逃さないようにしよう。キミも参加できる観察会や実験など、イベントもたくさんあるよ。
まず都道府県や市町村の広報チラシを見よう。お目当ての施設のホームページや、全国の博物館・水族館の情報をまとめたホームページで探すのも手だ。また、こうした施設には「友の会」があるところも多いよ。入会すると、会報誌などで情報を教えてもらえる。
いざ博物館や水族館に行ったら、パンフレットに目をとおそう。注目ポイントや、映像資料の上映時間、ショータイムなど、楽しめる手がかりがいっぱい!もし、解説員がガイドをしてくれるサービスがあったら、ぜひ利用しよう。おもしろい話がたくさん聞けるよ。
博物館や水族館は、みんなからの質問に気軽に答えてくれるところが多いよ。たとえば自分が釣ったナゾの魚、海で見つけた不思議な生き物、魚の飼い方がわからないなど・・・。そんなときは、電話をして相談してみよう。

社団法人 日本動物園水族館協会 (03-3837-0211 Web Site 財団法人 日本博物館協会 (03-3591-7190 Web Site





前のページへ
次のページへ