(公)日本海事広報協会のホームページです。「海の日」や海運・造船などの海事産業、マリンレジャーや海洋環境など海について幅広い広報活動をしています。



トップページ > ニュース > 2016年度ミス日本「海の日」決定!
ニュース
2016年度ミス日本「海の日」決定!

平成28年1月25日(月)、京王プラザホテルにて第48回ミス日本コンテスト2016(主催:ミス日本コンテスト事務局 後援:スポーツニッポン新聞社)が開催され、2016年度ミス日本「海の日」として、杉浦琴乃さん(22歳、東京都出身、女優)が選出されました。
 ミス日本「海の日」は、四面を海に囲まれた日本にとって大切な海の恵みに感謝し、海洋関係への理解と関心を深める役割を担い、7月の「海の日」を中心に、海洋関連イベントで「海の日」の意義や海洋及び海事産業の重要性の周知広報、海の安全啓発活動を行います。


≪2016年度ミス日本「海の日」≫
 杉浦 琴乃(すぎうら ことの)
 東京都出身 女優
 1993年3月18日生まれ 22歳
 特技:フラダンス、ゴルフ、朗読
 趣味:ラグビー観戦、イタリア語、オペラ鑑賞
 将来の希望:日本の美しい魅力を世界に発信する芯の強い女優
 座右の銘:感謝の心は最大の美徳


情熱的な性格と華やかなオーラが特徴の女優。目指すのは和製オードリー・ヘップバーン。高校時代は、ラグビー部のマネージャーをしていた経験を持ち、ラグビーの熱狂的ファンである。また繰り返し鑑賞する内に一部のイタリア語が身についてしまったほどオペラ鑑賞好きでもある。


◆受賞時の本人コメント◆
こんなに素敵な賞をいただけて本当に嬉しく思います。クルージングをした際に、船の船首に座って海の風や匂いを感じたことがとても嬉しかったなど、楽しい海の思い出がたくさんあり、海が大好きです。
「海」に関する知識はまだまだ浅いですが、今後積極的に知識を吸収して、海洋、海事産業を盛り上げていきたいと思います。

http://www.sponichi.co.jp/miss_nippon/

写真表示

写真表示

写真表示